燻製でビーフジャーキーを作る 仕込み

最近燻製がマイブームですが、いつもチーズばかりで映えが有りません。
ここいらでビーフジャーキーを作ってみようと思います。
ちなみに僕のバイト代の1/4は市販品のビーフジャーキーやドライソーセージに消えます。
目標はもちろん美味しいものを作ること、ですが
もう一つあり、既製品を買うよりコスパが良いようにするということです。
参考までに僕がいつもヒイキにしているビーフジャーキーは
52グラム250円のビーフジャーキーです。

買ったやつ(全て税抜き)
・牛バラ肉 家帰って3分でモモ肉買えば良かったと後悔した。
脂大好きだからバラの方が良いと思ったら凄まじい脂でした。
次やるときはモモ肉を買います。1379グラムで1489円です。

・ローレル
お店にあったハーブがこれしか無かったのでこれにしました。320円くらい。

・赤ワイン
僕は未成年なので必殺技のお婆ちゃんを召喚して入手しました。350円くらい。

うずら(水煮)
7つ×3袋で300円。せっかくだからと買いました。

ソミュール液を作ります。
上に挙げた赤ワインとローレル、醤油と塩、砂糖、ペッパーなど色々入れました。
赤ワインが酒臭すぎて調合している最中ずっと「くっさ」と言ってました。
僕も半年もすれば成人なのですがお酒が飲める自信がないです。

(僕が一味唐辛子をどれくらい入れようか考えてたらお婆ちゃんがごっつり投入してきた)

牛肉を薄切りにします。
切る前までは「脂すこすこ」とか言ってましたが、断面を見てあまりの白さにグロいと思ってしまいました。モモ肉を買いましょう。

(写真にしたらあまりグロくないな。もう1トレーあります)

ジップロックに三袋に小分けしてローレルを挟み込みます。

ついでに買っておいたうずらも漬けます。

僕が参考にしたサイトは一日くらい漬けると書いてありましたが、僕の日中の都合により1日半つけることにします。

それと、せっかく燻製するのならばウッドの他にピートも調達しようと思いましたが、
巡ったホームセンター全てがピートを取り扱っていないという悲劇が発生したので
急遽アマゾンで買うことにしました。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です