奈良市街を観光しました

山添村に行きましたからの続きです。

車の中で一泊しました。正直に言って寝心地は悪いです。
朝が弱い+山添村散策で疲れているのにも関わらず朝の4時に起きました。
終いには喉がイガイガするコンボです。寝袋は暖かいですが空気が冷たいのがどうにもならないですね。
朝ごはんをどうするか迷いましたが、ポカリスエット1Lで昼ラーメンを食べるまで耐えました。

7時半頃まで車の中でゴロゴロしてました。それから奈良公園へと向かいました。
平日+朝なのもあり、人が全くいませんでした。

東大寺の大仏殿です。人影無しですが、実は僕のすぐ後ろに僕くらいの年齢の人が立っていました。
それから二月堂や春日大社などを周り、醍醐味の一つの鹿の餌やりを実行しました。

(餌をやる前は可愛かった)

どうせ餌を与えるのなら左手にスマホのカメラを構え餌を与えつつ写真を取りたかったのですが、
僕が鹿せんべいを2束買ったらスマホをポケットから取り出す隙間なく10匹ほどの鹿が僕の鹿せんべいを強奪しようとしてきました。ジャンバーも噛まれましたし幾度となく背中とお腹に突撃してきました。
終いにはスマホがポケットからこぼれ落ち、免許証、保険証、学生証、定期と全ての手帳ケースに入っていたカードをばらまいてしまいました。
免許証食われたら真面目に帰れなくなってしまうのでそれは死守しましたが、駐輪場の定期が犠牲になりました。

まだ大学が始まっていないのでこのカードが生きているのかは神の味噌汁です。
この一件で僕は完全に奈良公園の鹿アンチになりました。その代わり山添村の羊を囲うこととしましょう。

この後京都の南端にあるラーメン屋で昼食を済ませ平城宮跡に向かいました。
大きな声では言えないのですが平城宮跡って”跡”なんて言うのでしょぼそうじゃないですか。
15分なれば観光できるでしょって思ったら大間違いでした。見どころさんが豊富にありました。
なんだかんだ言って2時間以上平城宮跡に滞在してました。
(いい天気過ぎる)

その後、大本命の法隆寺に行きました。
見知らぬ土地あるあるですが、駐車場がどこにあるのかわからず同じ場所を車でぐるぐるしてました。
ようやく見つけ、出口から入場しました。カーナビも雑なので駐車料金を払ってから入り口ここかよって思いました。

ミュージアムで〇〇歳の時の聖徳太子の肖像がたくさんあり、教科書に乗ってる顔しか知らない僕は”へぇ〜”って思いました。それ以上の感想はありませんでした。

法隆寺を以て観光は終わり、夕食をとることにしました。
一度言ってみたかったまりお流に行き、チキった僕はスタンダードなこってり度のものを食べました。
食べた後に、もうちょっと高いこってり度を食べておけばよかったと後悔しました。次行くときはそうしましょう。

その後、前日立ち寄った針テラスで夜食を買い、名阪国道を100km/h近いスピードを出しぶいぶい運転して無事伊賀サービスエリアに到着しました。
2日目はここで一泊し、翌日の伊勢のために体を休めます。

Sponsored Link

1件のコメント

  1. ピンバック:伊勢神宮に行ってきました – Axer日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です